無題

ゲームやアニメ、音楽、読書など趣味を中心に書き綴る。

【第一回】天使の降臨神器ランク格付け in Twitter

f:id:nanikorei:20140119185459j:plain
2014年の2月17、18、19日にかけてTwitterのツイキャスにて行われた神器格付けの結果です。
多分次はないだろうけど第一回とさせていただきました。
主催はたれぱんつさんが担って下さいました。ありがとうございました。


議論内容は3つ。撃剣、狙杖、射爪、神弓、破掌、巨塔、爆筒、衛星、豪腕の各カテゴリ別の格付けというのが1つ。108種ある全神器中で10強、5弱を決めるという2つの合計3つです。

環境は2014年1月17日現在のTwitterでの天使の降臨のフレンド戦を中心に考えています。
詳しく述べますと、スキル構成は射撃防御+4又は耐久+5以上、移動系スキル 回避+3以上、必須奇跡の空蝉、花火があることを前提。更に使用頻度の多い神器、特にフェニックスの豪腕や射爪に対してどれだけやっていけるか、価値299以下で満足した型が作れるかなども論点との基準となりました。



結果の画像上から強い順で、個人的に気になったところに説明を加えました。
また画像はたれぱんつさんがまとめてくださいました。それではどうぞ。



#撃剣、狙杖、射爪、神弓

f:id:nanikorei:20140119185757j:plain
☆撃剣
オプティカルセイバーは意外でしたね。遠距離、近距離で射撃打撃での猛威が大きかったのではないでしょうか。
影丸はコンボ打撃の漏れが原因で劣ってしまった感じですかね。
3位のオーラムの撃剣は射撃、連射共に優秀ですし妥当な位置だと思います。

☆狙杖
D連初弾が回避不可、更に弾も大きく火力も出るシャープレーザーが納得の1位。
機動力が高く、射撃の弾速トップ、近距離でも火力が出るスコルピオが2位です。
スナイパーショットがワースト3位となった原因は、あの火力を活かせる射程のステージがないというのがかなり大きいです。

☆射爪
瞬間的な火力や安定した足の速さでラプターが1位。
打撃範囲のコンボ漏れなどが原因でオレパンチは2位。
レッドウルフがナチュレに勝った要因は麻痺と違い炎上で確実に有利を取れる点でしょうか。

☆神弓
足が早く強い誘導に加え弾速、更には麻痺属性が付いているエレカが文句なしの1位。
蝉剥ぎもでき火力も取れるオーラムの神弓が2位。
射程、誘導に優れ更に火力がバカにならないサジタリウスが3位を飾りました。
キューピッドの神弓は近距離中距離遠距離でも脅威にならないので然るべきでしょう。

#破掌、巨塔、爆筒、衛星

f:id:nanikorei:20140119185847j:plain
☆破掌
誰一人文句の付けようのなかった忍が怒涛の1位。
立射でも火力を取れ、誘導が強く更に避けにくいディスカッターが2位。
火力もあり優秀な立連の拘束力や蝉剥ぎ性能、高い相殺力を持つ月光が3位です。

ヒートマグナム、ラッシュニードル、バイオレットは状況によって意見が割れるため優劣を決めづらかったですがこの結果となりました。

☆巨塔
足が速く捕まった時の脅威が素晴らしく、対天使性能が高いマグナが1位。
誘導に加え火力があり固定砲台として相応しいアトラスが2位。
氷結、弱体属性でファイター、天使までも一瞬で蒸発させられてしまうバベルが3位です。

巨塔を好んで使ってる身としてはスクレイパーの上にオーラムがくると思っていたのですがこの結果となりました。

☆爆筒
射程、誘導、火力に優れているレールカタパルトが1位。
爆風が広く、立連射のランダム性で優れているソニックウェーブが2位。
チャージ速度が早く、火力も取れるたまやが3位です。

中間辺りがなかなか難しいところでしたね。

☆衛星
射撃完全カット、打撃にも強いガーディアンズが1位。
フェニックスに食われないことがかなり大きいですね。衛星なのに広い誘導射角、後D射の性能からジェミニが2位。
火力があり角を陣取れば2人に囲まれても倒すことは困難な肉球の衛星が3位です。

肉球の衛星はかなり意外でしたが、話を聞く限りかなり納得できる性能でした。

#豪腕、10強、5弱

f:id:nanikorei:20140119185928j:plain
☆豪腕
射撃神器であるフェニックスとコンパクト、射撃もできるダッシュアッパーが上位を占めました。
フェニックスは避けにくい上に高い相殺力を持つ射撃、広範囲をカバーできる連射と役割範囲が広く1位。
蝉剥ぎが優秀で前射撃で火力も取れるコンパクトが2位。
脅威的なD打範囲、火力ともに優秀な射撃をもつダッシュアッパーが3位です。

破掌射爪相手にどうしようもないタウラスですが、現環境では割と刺さる相手かいることと、広い打撃範囲でジャンプした相手にも打撃が刺さるというのが大きく4位まで上り詰めました。

☆10強
上位4つは誰一人文句がありませんでした。忍、フェニックスでどちらが上かってことが難しかったくらいでしょうか。

候補に見えない射爪や衛星ガーディアンズが上がってましたが、火力やタイマン性能運動能力で射爪や豪腕に喰われてしまいました。また射爪キャンサーも候補に上がるなどなかなか楽しい議論となりました。

例外的にエレカの神弓がランクインしてますが、爪にも劣らない運動能力や射撃性能から叱るべきだと思います。
足の速い神器が有利なゲームですのでこういう結果となりました。

☆5弱
補足して起きますが上から強い順です。
ここではどうしようもない性能を大事にしました。特に足の遅い爆筒や巨塔なんかはかなり強かったですね。

ワースト1位の光臨の巨塔は壁抜けするとトンチンカンな方向に飛んでくわ蝉貫通の麻痺は割とどうでもいいわ近距離で射撃は当たらないわ火力は打撃ともにどうでもいいわでどうしようもありませんね。

爆筒ドゥームは弾は遅すぎて当たる人はいないわ打撃も捕まったらお終いだわダメですね。超誘導だけ見るとはなかなかですが、あの足の遅さで壁抜けホミ強なんか使ったら天使化するには絶好のカモでしかありませんね。どうしようもないです。

ツインベロスの爆筒は炎上が付いていますが、そもそも射撃は当たらんわ連射の火力は心もとないわ足は遅いわでどうしようもないですね。私は好きなんですが。

最初の撃剣や巨塔鉱物の塊、イカロスの衛星が候補に挙がっていましたがこの中の中だとまだやっていけるということでランク外となりました。





【最後に】
こんな感じにキャスの方で決まった結果をまとめさせていただきました。私自身まだまだ知識が浅いので割とトンチンカンなこと言ってる可能性が拭えませんので、説明文は軽い気持ちで見てやってください。

ツイキャスは最大閲覧数30人近くと大いに賑わいましたね。20人以上はだいたいキープもしていましたし、唐突に始めたのにかなり大きなイベントとなりかなり楽しかったです。
もともと私の気まぐれに便乗してたれぱんさんが主催して貰ったのですが、撃剣の論争をみて主催を任せてかなり申し訳ない気持ちになりました。とってもありがとうございました。
今度は天使時10強、10弱神器が気になるのでよろしくお願いします。すごいよろしくお願いします。