無題

ゲームやアニメ、音楽、読書など趣味を中心に書き綴る。

破掌ヴァーゴ考察

ほぼ引退に近いですが、ヴァーゴの素晴らしさを伝えるために考察というか紹介。色々省いちゃうし至らないところと多そうだけど参考になれば嬉しいな。
それと、ここでは私が推奨している射程3を軸に書いていくつもりですので悪しからずよろしくお願いします。

ヴァーゴの長所、短所
◼︎長所
・破掌である。
・異様に長い射程。
・手数が多い。
・後射の基礎攻撃力が高く盾としても使える。
・置き技がある。
・弾が山なりに跳び射角が広い。
・超射程による高い蝉剥ぎに削り。

◼︎短所
・近距離〜中距離が苦手。
・火力がない。
・なんだかんだ後射は信用できない。
・誘導がやや弱め。
・閉所ステでお荷物化。
・価値が厳しい。

◼︎概要
機動力が高く、破掌であることによるステジャンの機動力は非常に優秀。
射程が異様に長く、誘導もそれとなくしてくれてかつ弾速も優秀なので射撃、連射共に優秀な蝉剥ぎ能力を持っている。
弾が山なり軌道で下に対する誘導力が高めで、高台にいる相手やグラインドレール、蒸し鶏等でステージの反対側にいる相手を狙う事ができる。
後ダッシュ射撃の基礎攻撃力が非常に高く、ほぼ全ての射撃を最低でも1発は相殺してくれるので、立ち回りのサポートや天使や味方の介護に使える。

簡易的にコンセプトをまとめると「高い機動力に連射力で遠距離からガンガン攻めて行く神器」である。


◼︎射撃の解説
・立ち射撃
ヴァーゴのサブウエポン。
立射故の隙のなさや距離を開けたいとき等に便利で何かとお世話になる。
誘導力は低く弾速もあまりないので逃げたい時の牽制、暇だから撃っとけとかそんなノリで使う。

・前ダッシュ射撃
ヴァーゴのメインウエポン。
後射撃の次に火力が高く、射程や誘導力等は射撃の中で最も高い。弾も大きく壁貫通とかもするみたい(?)
射程を3まで上げれば90mまで届く狙杖並の射程に化ける。
チャージ力、誘導、射程の3点により長距離で猛威を奮う。
螺旋の塔、蒸し鶏、荒野、グラインドレールでは化け物射程と山なり軌道にかなりお世話になる。
砦はなかなか街はまあまあ。銀河城、洞窟、砂塵はゴミクズ。

・横ダッシュ射撃
なんか前射撃より火力低いし弾遅い。誘導は普通レベル(?)
その場の雰囲気で使い分ければいいのかな。いいと思うよ。

・後ダッシュ射撃
ヴァーゴのチャームポイント。
本気は射程3

基礎攻撃力に変動がなく60固定とバカ高い。射撃2.5だけで100ダメージを越える。アイテム氷結、石化のお札の効果中に当てれば必ず発動する。
大体の巨塔とガーディアン以外の射撃はなんでも1回は相殺し、なんと狙杖ですら相殺する。弾がやたらでかく1発くらいなら防御面も割と信用できる。
射程を伸ばすと弾発生時間が増えて出してからの余裕ができる。
射程3なら弾が消えるまでにチャージが終わったり連射できたりと出してしまえばかなり強い。
起き技としても優秀で、弾の大きさ、持続故にジャンプ台の先等に置いておく使い方はかなり当てやすい。相手に警戒もさせられる。

ただ基礎攻撃力が高いだけであり相殺力は低い点と発生が非常に遅いので防御力を信じてはいけない。危ないと思ったら花火等も併用すること。

タイマンでやるよりも味方にくっついてやった方が攻防両立できて強いが、味方自信もヴァーゴの後ダッシュ射撃に詳しくないと効果が薄い。

相手に誘導させないとすぐに消えてしまうため、後ろダッシュ射撃をする時は99m以内で相手がいる方向に向けてやること。(詳しいことは調べてね)


・立ち連射
微誘導ではあるが、射程が長いおかげで蝉剥ぎは可能。連射力も高いので相手の射撃圏外から安全に拘束もできる。火力がないので削りは厳しい。

・前ダッシュ連射
サブウエポン。
めっちゃ速い弾を3発飛ばす。
やたら長い射程でそこそこのサイズでまあ3発あるしまあ許せる誘導でやっぱり低いけど一応それっぽい火力を出す。
射程3で60mというアホな数字の射程を持っている高速射撃で異常な奇襲性能を持っている。火力はないっちゃないけど瀕死状態の削りにめちゃくちゃ強く許容範囲の火力。
もちろん自動回避には負けます。

・横ダッシュ連射
前の劣化だけど一応使える射撃。
横の性質を理解して必要な時に使えば良いと思います。

・後ダッシュ連射
なんか下に対してめっちゃ誘導する連射。なんかめっちゃ落ちる。
高台からやや真下に向けて落とす感じで、地形によっては使えたりする。結構楽しい。

◼︎立ち回り(簡単な事しか書かないけど)
基本的に広いステージでひたすら逃げて前射撃を撃ちまくる。時には後射撃による味方のサポート。距離によっては連射で蝉剥ぎ。
味方天使降臨後は状況をみてサポートに回るか考えること。広いステージならサポートしながら相手天使を攻撃することも可能。

当たらないし当たっても火力にならないような狭いステージ、特に閉所ステージはお荷物にならないように死なない事だけ気をつける。頑張って蝉剥ぎできたら上出来。破掌の残念なスタミナ機動力でアイテム拾ってキルを稼げたら勇者です。


◼︎奇跡
個人的に使ってる奇跡の説明とか(?)

・空蝉
必須。ちょー強い。でかいからレベル2、3で迷う。1入れるくらいなら他の入れた方が良いかもね。

・ジャンプ
必須。奇跡回復量から高レベル推奨。

・花火
必須。レベル2推奨。でかいから厳しいかも。

・テレポート
推奨。できれば高レベル。機動力はあってもステージや地形、相手チームの陣形等から厳しい事は普通にあるのでそういう時に便利。広いステージだとヘイトも高まりやすいので天使時のお供にも。

・ロケジャン
自動回避に弱い点、打撃等の近距離が苦手という点から非常に優秀な奇跡。機動力的にも自動回避狩りはやりやすい。
最終兵器としてジャンプの代用としても(ジャンプとは少し違うけど)



◼︎まとめ
疲れてぐだったけど、狙杖並の射程から超回転射撃をガンガンぱなしてガンガン蝉を剥いでいく好戦的な神器です。山なり軌道のおかげで届かないところも殆どありません!!!!!
連射による奇襲、削りが成功した時はアドレナリンドパドパです。
高い機動力で逃げもかなり強く単独での攻めはガン拒否もできます。置き技もあって自衛能力も高め、時には味方のサポートもできたりとかなり仕事が多い神器です。

閉所ステージになると極端に弱くなりますが、せいぜい3ステージとなんか微妙なステージが2つくらいで多くのステージはかなり活き活きできます。

乙女座のあなた、是非ヴァーゴを使ってあげてください。